離・着任式 始業式

本日より平成30年度が始まりました。離・着任式が行われ、土肥前教頭先生をはじめとした7名の教職員の方々とお別れをしました。そして、新たに7名の教職員を迎えました。
〈離任式〉

〈着任式〉

また、クラス替えや新学級担任発表等が行われました。新たなクラスでも充実した1年間を送ってもらいたいと思います。
〈始業式〉

上市中学校スタッフ一同、生徒の教育に全力で取り組みますので、本年度もよろしくお願いいたします。

卒業証書授与式にむけて

上市中学校の卒業証書授与式では、ピアノを体育館フロアに設置します。いつもはステージ上に置いているので、男性先生方と力自慢の男子生徒でピアノを下ろしました。
   

3年生の卒業証書授与練習です。真剣な表情で卒業証書を受け取ります。
   

全校での練習です。入場、退場、歌練習を行いました。
  
 

明日は、同窓会入会式、教育奨励賞授賞式、そして卒業証書授与式の予行が行われます。

あなたの大切な人は誰ですか

東日本大震災復興支援集会を行いました。
金先生の講演の様子を思い出します。

テレビで流れる映像を見ても、死者や行方不明者の数等を聞いても、私たちは本当のことは知らなかったのです。金先生の講演を聞いて、初めて被災地の事実に触れることができたと思います。
そして「自分らしく生きること」というメッセージが心に残ります。
 
復興支援ソング「花は咲く」を歌いました。
 
ショッピングセンターで募金活動
 
北日本新聞にも取り上げられました。
北日本新聞 ← クリックしてください

見違える校門

高圧洗浄機で校門の汚れを除去しました。除去前と後を比べると、はっきり分かります。もともとは白っぽい色だったのですね。高圧洗浄機の威力に感激!
 

明日・明後日は県立高校入学者選抜全日制の課程一般入学者選抜の学力検査が行われます。受検する3年生に校長先生から激励の言葉です。がんばれ上中生!
  

土曜の部活動

あの雪はどこにいったのでしょう。外で活動する部活動は、ようやく土の上での練習ができます。野球部の声がグラウンドに響きます。陸上競技部は練習用具を倉庫から出してきました。
   
校舎内武道場での空手道部と柔道部です。
   
町民体育館では卓球部が活動していました。
 

卒業を祝う会

卒業生に感謝の気持ちを込めて、1,2年生が「卒業を祝う会」を開きました。当初予定していたのは2月21日。インフルエンザ流行の兆しがあったため、この日になりました。マンドリン部、吹奏楽部、生徒会執行部、1,2年生の出し物は、どれも力が入っており、3年生は楽しく見てくれていました。3年生、ありがとう。
 
       

1 2 3