1学年 学年レクリエーション 2026年4月16日 未分類 中学校生活初めての学年レクリエーションを行いました。 1年生はクラス対抗百足競争を行いました。 どのクラスもグループ分けや走順について考え、熱く話し合う姿が見られました。 「いち、にー、いち、にー」と大きな声でリズムをとっている姿は頼もしいです。 その後、1学年の集合写真を撮りました。 クラスごとに「R」「8」「上」「中」という文字をつくりました。 しっかり見えますか? クラスの絆を深める時間になりました。
給食室より 4月16日(木)の献立 2026年4月16日 未分類 《4/16(木)の献立》 赤飯、牛乳、えびフライ、ごま和え、きのこのすまし汁 今日は入学お祝い献立です。「赤飯」が給食で振る舞われました。「赤飯」は日本の伝統的な祝いの料理として、人生の節目や特別な行事の時などのハレの日の食事に振る舞われます。小豆の「赤」が魔除けや災いを避ける力があると古くから信じられており、邪気を払って幸せを願う縁起物とされてきました。今日はみんなで美味しくいただいてお祝いしました。
2学年 学年レクリエーション 2026年4月16日 未分類 新しいクラスになってから初めての学年レクリエーションが行われました。 第1回目の活動は、ミニミニ運動会です。 ボールおくり、上中お玉便、スリッパ攻略大作戦、ダンシングPON!PON!!PON!!!の4種目を学級対抗戦で行いました。 応援にも力が入り、それぞれのクラスの特色が現れ、見ているときもクラスメイトを楽しそうに応援する姿が見られました。 新クラスでの活動で、新しい仲間との交流をし、クラスの団結を深めることができました。 担任の先生も参加して、楽しい活動になりました。第2回目をお楽しみに。