避難訓練について

1127日(水)に不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。
生徒達は放送をしっかり聞き、迅速な行動を取って避難しました。また、警察署の方からもお話をいただき、生徒達は、自分の身を守る方法についてしっかり考えました。

 

学力サポートプロジェクトについて

期末考査に向けて、学習・図書委員会が学習サポートプロジェクトを行っています。これは生徒が朝早くに図書室に来て勉強をするという取り組みで、教職員が質問を受けています。この積み重ねの努力が少しでも実を結ぶことを祈っています。

ボランティア訪問について

1118日(月)にボランティア推進委員会と2、3年の希望者を合わせて28名の生徒が特別養護老人ホームの湯崎野苑を訪問しました。生徒達は最初緊張していましたが、次第に打ち解け、柔らかな笑顔が見られるようになりました。帰り際には大きな拍手をいただき、生徒達は大変嬉しそうでした。

 

秋の美化大行進について

1115日(金)の放課後に、上市中学校周辺の通学路で秋の美化大行進を行いました。
環境美化委員と1、2年生の希望者を合わせて、64人が参加しました。活動を終えた後の生徒達の表情は、達成感に満ちたようなさわやかな笑顔でした。

 

 

ベルマーク運動について

今年度前期に生徒が家庭で集めたベルマークと、資源回収で地域の方の御協力により集められたベルマークを、ボランティア推進委員の手で一枚一枚整理・仕分けをしました。
また、これまでに集め、送った分として、2019年10月1日現在で、計算の結果32,203点分のベルマーク預金があります。

この預金は、1点が1円として、協力会社から学校生活に必要な教材や備品を購入することができます。そして、その購入金の一部が、へき地や被災地への教育援助資金にあてられています。ご協力ありがとうございました。

学習発表会について

10月26日(土)に学習発表会が行われました。
午前には授業参観や展示の鑑賞、午後にはステージ発表が行われました。
総合的な学習の取り組みの発表については、各学年がわかりやすく、またユーモアを交えながら精一杯取り組んでいる姿勢が印象的でした。
また、バンド演奏やダンス、意見発表などこの日のために一生懸命練習してきた成果が十分に発揮され、大変盛り上がりを見せた学習発表会となりました。
たくさんのご来場ありがとうございました。