1学年 最近の様子

先日、1年生は「大縄跳び大会」を行いました。

教育実習生も参加して、一緒に楽しむことができました。

最後はみんなで記念写真を撮りました。

 

 

また、テストに向けて授業にも真剣に取り組んでいます。

国語の授業では「詩」を創作しています。

出来上がった詩は交流会をしてから、廊下に掲示します。

 

いよいよ明日から期末考査です。

湿気に負けずがんばりましょう!

給食室より 6月23日(火)の献立

《6/23(火)の献立》
ごはん、牛乳、蒸しはまぐり、華風和え、厚揚げとキャベツのカレー炒め

上市町と姉妹都市である千葉県九十九里町から届けられた獲れたて新鮮な「はまぐり」が、美味しさをギュッと閉じ込めた「蒸しはまぐり」で登場しました!
はまぐりは、あさりよりも粒が大きい貝で、カルシウムや鉄、亜鉛を多く含んでいます。秋の終わりから夏までが旬だそうです。はまぐりは、一組の貝殻どうしとしかピッタリと合わないことから、「よい相手と出会い、幸せになりますように」と、縁起物として結婚式などのお祝い料理によく振る舞われます。
今日は九十九里町のご縁に感謝して美味しくいただきました。