給食室より 6月24日(水)の献立

《6/24(水)の献立》
ごはん、牛乳、にしんの照り焼き、昆布漬け、つるぎの新じゃがそぼろ煮

今日は「つるぎの新じゃがそぼろ煮」でした。献立名の通り、上市産の新じゃがいもを使用しています。「新じゃがいも」は、皮が薄く、採れたてのじゃがいもをそのまま出荷するので、水分が多く含まれていることから煮崩れしにくいという特徴があります。今日は美味しい上市産の新じゃがいもを存分に味わいました。

1学期期末考査

今日から1学期の期末考査が始まりました。

全9教科のテストを3日間に分けて行います。

1年生は国語のテストを受けています。2回目の定期考査なので、少し慣れてきたようです。

2年生は音楽のテストです。リスニング問題もあったようです。

3年生は社会のテストです。真剣に取り組む様子が見られました。

期末考査はあと2日間あります。テスト勉強はもちろん大切ですが、睡眠と栄養をしっかりとり、万全の体勢で残りのテストに臨んでください。みなさんの健闘を祈っています!