給食室より 6月4日(木)の献立 2026年6月4日 未分類 《6/4(木)の献立》 ごはん、牛乳、あじフライ、かみかみサラダ、ごまみそ根菜汁 今日は「かみかみ献立」です。嚙み応えのある食材を使った献立になっています。給食でもよく噛んで食べる習慣が身につくように、日頃から話していきたいと思います。また、4日(木)~10日(水)は歯と口の健康週間です。今年のスローガンは「歯みがきは体を守る最前線」です。みなさんは歯をきちんとみがいていますか?1日3回丁寧にみがいて、一生自分の歯で食べれるようにしましょう。
給食室より 6月3日(水)の献立 2026年6月3日 未分類 《6/3(水)の献立》 ごはん、牛乳、だし巻き卵、酢の物、筑前煮 食材を油で炒めてから甘辛く煮る「筑前煮」は、福岡県の郷土料理です。給食では日本の郷土料理を積極的に献立に取り入れ、伝統的な食文化の伝承に務めています。にんじんやゴボウなどの根菜類やいも類、きのこ類がふんだんに入っている「筑前煮」は、食物繊維がたっぷりで、おなかの調子を整える働きがあります。
1年生 学年目標が完成しました! 2026年6月3日 未分類 各学級でのアンケートを基に、学年目標が決定しました。 写真は、学年目標を製作する途中です。 どんなデザインにするか、どんな大きさにするか、 何度も何度も話し合い、ついに完成しました! 最初は「3つ星」という案が出ていましたが、「4クラスだから4つ星にしよう!」など、 活発な話し合いが行われ、思い入れのある学年目標ができました。 学年の廊下に掲示します♪
給食室より 6月2日(火)の献立 2026年6月2日 未分類 《6/2(火)の献立》 ごはん、牛乳、さんまの土佐煮、きのこソテー、鶏肉とじゃがいもの南蛮煮 今日は昨日に引き続き、「きのこソテー」に上市町産の新玉ねぎが使われています。旬の野菜は美味しいだけでなく栄養価も高いです。スーパー等では旬に限らず、年中手に入る豊食な時代ですが、旬の時期に旬の野菜を食べるようにするといいですよ。他にも今日は、かつお節を効かせた煮魚の「さんまの土佐煮」やピリッと辛味のある「鶏肉とじゃがいもの南蛮煮」を食べました。
給食室より 6月1日(月)の献立 2026年6月1日 未分類 《6/1(月)の献立》 減量ごはん、牛乳、ねぎ焼き、ビーンズわかめサラダ、みそラーメン 今日から暦は6月に入りました。そろそろ梅雨のシーズンになりますが、朝からとても日差しが厳しく、暑かったですね。給食室では温度管理を心がけながら安全な給食を作っていました。 そして今日は、「みそラーメン」に町産の新玉ねぎが使われていました。新玉ねぎは収穫してすぐに出荷されるため、水分がたっぷり入ってみずみずしいです。さらに辛味が少なく甘みがあるのが特徴です。美味しい新玉ねぎを作ってくれた生産者の方にも感謝を込めていただきました。