給食室より 6月24日(水)の献立

《6/24(水)の献立》
ごはん、牛乳、にしんの照り焼き、昆布漬け、つるぎの新じゃがそぼろ煮

今日は「つるぎの新じゃがそぼろ煮」でした。献立名の通り、上市産の新じゃがいもを使用しています。「新じゃがいも」は、皮が薄く、採れたてのじゃがいもをそのまま出荷するので、水分が多く含まれていることから煮崩れしにくいという特徴があります。今日は美味しい上市産の新じゃがいもを存分に味わいました。

1学期期末考査

今日から1学期の期末考査が始まりました。

全9教科のテストを3日間に分けて行います。

1年生は国語のテストを受けています。2回目の定期考査なので、少し慣れてきたようです。

2年生は音楽のテストです。リスニング問題もあったようです。

3年生は社会のテストです。真剣に取り組む様子が見られました。

期末考査はあと2日間あります。テスト勉強はもちろん大切ですが、睡眠と栄養をしっかりとり、万全の体勢で残りのテストに臨んでください。みなさんの健闘を祈っています!

 

1学年 最近の様子

先日、1年生は「大縄跳び大会」を行いました。

教育実習生も参加して、一緒に楽しむことができました。

最後はみんなで記念写真を撮りました。

 

 

また、テストに向けて授業にも真剣に取り組んでいます。

国語の授業では「詩」を創作しています。

出来上がった詩は交流会をしてから、廊下に掲示します。

 

いよいよ明日から期末考査です。

湿気に負けずがんばりましょう!

給食室より 6月23日(火)の献立

《6/23(火)の献立》
ごはん、牛乳、蒸しはまぐり、華風和え、厚揚げとキャベツのカレー炒め

上市町と姉妹都市である千葉県九十九里町から届けられた獲れたて新鮮な「はまぐり」が、美味しさをギュッと閉じ込めた「蒸しはまぐり」で登場しました!
はまぐりは、あさりよりも粒が大きい貝で、カルシウムや鉄、亜鉛を多く含んでいます。秋の終わりから夏までが旬だそうです。はまぐりは、一組の貝殻どうしとしかピッタリと合わないことから、「よい相手と出会い、幸せになりますように」と、縁起物として結婚式などのお祝い料理によく振る舞われます。
今日は九十九里町のご縁に感謝して美味しくいただきました。

給食室より 6月22日(月)の献立

《6/22(月)の献立》
ごはん、牛乳、とんかつの甘辛煮、炒り大豆和え、今が旬のかみいちみそ汁

今日は人気NO.1と言っても過言ではない「とんかつの甘辛煮」が給食に登場しました。6月の献立表を見た時からずっと心待ちにしていた生徒はたくさんいたことでしょう。給食室でも「今日はとんかつだぞ!」とたれの調整や肉に衣をつけて揚げる作業に力が入っていました。生徒たちから愛される献立をもっともっと増やしていきたいと思います。

2学年 教育実習生お別れ会

6月1日から19日までの3週間、教育実習をされた先生のお別れ会を行いました。

実習最終日の今日は、実習生と一緒に2年生全員で王様ドッジボールを行いました。

王様役の実習生を生徒たちが守ろうと囲むなど、和気あいあいと活動していました。

終学活では、生徒から実習生へ寄せ書きのプレゼントを渡しました。

涙を流すなど、別れを惜しむ生徒の姿も見られ、最後は温かい拍手で実習生を見送りました。

3週間、ありがとうございました!

給食室より 6月19日(金)の献立

《6/19(金)の献立》
ごはん、牛乳、小魚と大豆のピーみそがらめ、磯和え、新玉ねぎの卵とじ、ヨーグルト

きざみ海苔を野菜と一緒に和えた「磯和え」を出しました。海苔は「海の栄養の宝庫」と呼ばれるほど、栄養バランスに優れた低カロリーな海藻です。たんぱく質や食物繊維、ビタミンAやB12、鉄分、カルシウムがたくさん含まれています。便秘の改善や貧血予防、免疫向上やコレステロール低下などに効果があるそうです。

3学年 教育実習生 お別れ会

6月1日から19日までの3週間、教育実習でお世話になった先生のお別れ会を行いました。

最終日の今日は、担当クラスの生徒と実習生でフルーツバスケットをしました。

実習生にまつわるお題を出して別れを惜しみながらも、みんな楽しそうに活動していました。

ゲームの後は、生徒から実習生へ、寄せ書きやプレゼントを渡しました。

実習生が涙ながらに最後の挨拶をする姿に、生徒からは温かい拍手が送られました。

3週間、ありがとうございました!

給食室より 6月18日(木)の献立

《6/18(木)の献立》
大豆ごはん、牛乳、さばの塩焼き、生姜びたし、きのこ汁

今日の「生姜びたし」は県産の「キャベツ」と「にら」を使っています。生姜の効いたたれで和えた「生姜びたし」は、今日のような暑い日にはさっぱりと食べやすい副菜でした。

大豆ごはんも美味しく仕上がり、残食が少なかったです。

給食室より 6月17日(水)の献立

《6/17(水)の献立》
ごはん、牛乳、いわしの梅煮、ひじき和え、高野豆腐の含め煮、メロン

今日はメロンが給食に登場しました。メロンの品種は「貴味(たかみ)」です。上品で芳醇な香りと濃厚な甘さ、滑らかな口当たりが特徴です。メロンには、カリウムがたくさん含まれているので、むくみに効果があります。今日は気温も高く生徒たちにとっては、美味しい水分補給の一助になりました。

1 2 3